仕事の愚痴

仕事に迷いを持ったので整理するためにひさびさに書いてみようと思った。


今の仕事は、わりかしキツい。
何がキツいか考えてみた。出てきたのは

  1. 指示系統が2カ所ある。自分で適切に割り振りして仕事を進めなければならない。
  2. 残業前提のスケジュール
  3. 自分のスキル不足


1番目はやるべき仕事が何か、がはっきりしないところが気持ち悪いのだ気がついた。

2番目はお客様の要求する納品日がタイトなので、間に合わせるための残業前提スケジュール。
これは、仕方がないと思いつつもやっぱり割り切れない思いがある。
なぜなんだろう?

3番目は本当にそうかはおいておいて、そう感じるということ。
これは、結構キツい。そしてもっとキツいのはいままでこの感じを
他人に大して感じさせる振る舞いをしていたのではないかと思い至った事。
自尊心へのダメージは仕事にも(生活にも)深刻な影響を与え得る。
そう身を以て感じている。
今キツいけど勉強と思って耐えていきたい。